【ネスレ】 「こうべ 元気! 〇〇!! プロジェクト」 〇〇に入るのは? 【アミューズ】

ネスレアミューズ
01 /25 2023

[ 問題 ]

兵庫県神戸市に本社を置くネスレ日本は、神戸市と「こうべ 元気! 〇〇!! プロジェクト」の連携協定を結び、高齢者のクオリティ オブ ライフの向上に貢献しています。〇〇に入る正しい言葉は次のうちどれでしょうか?


答えの選択肢 いきいき るんるん どきどき はればれ ほがらか



ネスレ クイズ 高齢者 神戸 プロジェクト




 答え → いきいき


「こうべ 元気! いきいき!! プロジェクト」とは、豊かな長寿社会を実現するために、高齢者の方々の いきいきライフを応援するプロジェクトなんだ。

神戸とネスレの連携項目には、以下のようなものがあるよ。

(1) 介護予防の啓発運動
(2) 介護予防教室の開催
(3) 介護予防カフェ
(4) 介護予防プログラム







兵庫県のサンテレビでは、「KOBE元気!いきいき!!体操」を放送しているよ。





これは、フレイル予防の取り組みだね。

未来への投資だ。





にほんブログ村 その他趣味ブログ クイズ・パズル・手品へ

【カルシウム】 骨や歯に含まれるのは何%? 【ネスレアミューズ】

ネスレアミューズ
01 /25 2023

[ 問題 ]

体の中のカルシウムのうち、骨や歯に存在するのはどれくらい?


答えの選択肢 約30% 99%以上 50%前後



ネスレ クイズ 人体 カルシウム 割合




 答え → 99%以上


ほとんどが、骨や歯に存在するんだね。

でも、残り 1%も バカにできないんだ。

出血を止めたり、筋肉の収縮や、神経を安定させる働きがあるんだよ。


体を作る大事な栄養素だから、しっかり摂りたいね。

カルシウムが豊富な食材は、牛乳、チーズ、ヨーグルト、小魚、豆腐、納豆など。


カルシウムの吸収をよくするためには、ビタミンD も大事だ。

だから、運動と共に 適度な日光浴は、必要なことなんだね。











にほんブログ村 その他趣味ブログ クイズ・パズル・手品へ

【ネスカフェ】 誕生のきっかけは どこの政府の要請? 【アミューズ】

ネスレアミューズ
01 /17 2023

[ 問題 ]

お湯を注いですぐに飲むことができる「ネスカフェ」が誕生したきっかけは、どこの国の政府からの要請によるものでしょうか?


答えの選択肢 スイス コロンビア イタリア ブラジル



クイズ ネスカフェ誕生のきっかけ




 答え → ブラジル


実は、こんな経緯があったんだ。

日本で最も飲まれているコーヒー「ネスカフェ」

1938年誕生の「ネスカフェ」も社会問題の解決を図る中で開発された。1930年代初頭、ブラジルでコーヒー豆が大豊作となり、価格が暴落。それを危惧した農家が大量にコーヒー豆を廃棄していた。ブラジル政府は、ネスレが液体のミルクを粉末にする乾燥技術に優れていたため、コーヒー豆を保存可能な粉末にできないかと相談し、研究を重ねて完成したのが「ネスカフェ」だ。これによりブラジルのコーヒー農家を救ったという。



ピンチはチャンスと言うけれど、知恵で乗り切った時、いいものが生まれるんだね。





にほんブログ村 その他趣味ブログ クイズ・パズル・手品へ

【野菜摂取】 1日の目標量は何グラム以上? 【アミューズ】

ネスレアミューズ
01 /17 2023

[ 問題 ]

日本人の1日の野菜摂取の目標量は何g以上でしょう?


答えの選択肢 100g 200g 350g 500g



ネスレ クイズ 野菜摂取 目標量




 答え → 350g


厚生労働省のページに、こう書かれてあるよ。

野菜、食べていますか? | e-ヘルスネット

「健康日本21(第二次)」では、生活習慣病などを予防し、健康な生活を維持するための目標値の一つに「野菜類を1日350g以上食べましょう」と掲げられています。



でも、実際に摂取できている量は、成人男性で約290g、女性で約270g なんだって。

しかも、20~30歳代は男性で約260g、女性で約240g と少ない傾向にある。

意識して食べないと、少なくなっちゃうようだね。

健康って、かなり大切な 未来への投資なんだけど。





にほんブログ村 その他趣味ブログ クイズ・パズル・手品へ

【満腹中枢】 脳のどこにある? 【ネスレアミューズ】

ネスレアミューズ
01 /16 2023

[ 問題 ]

お腹が減ると空腹感を、お腹がいっぱいになると満腹感を感じますが、それは脳のある場所で判断されています。それはどこ?


答えの選択肢 海馬 小脳 視床下部



ネスレ クイズ 満腹中枢の場所




 答え → 視床下部


満腹中枢は、視床下部にあるんだ。

ここに問題があると、満腹だという指令が出ず、過食になってしまうよ。

また、空腹を感じる摂食中枢も、視床下部にある。


食欲は生きるために必要な本能だよね。

食べないと健康を害しちゃうし。

でも、強すぎても困る。

食べなきゃいけないし、食べ過ぎてもいけない。

バランスって、いろんなところで大事になるよね。





にほんブログ村 その他趣味ブログ クイズ・パズル・手品へ

quizpalace

日課になっているクイズの貯蔵庫。
答えだけでなく、説明や ちょっとした豆知識も書くよ。
コーヒータイムのお供になれればいいな。
脳トレ代わりにも。
選択肢のダジャレは、ゆるして。